[Squeak-ja: 4197] SmallTalk R4.1だそうです

[Squeak-ja: 4197] SmallTalk R4.1だそうです

東京のSmalltalk勉強会では、VisualWorksとSqueakの両方を対象に進めて
いるのですが、どうにも微妙な違いが多く、学習の妨げとなっていました。

もっと誰もが簡単に使える、パワフルな処理系はないものか、と思って
いたところ、SmallTalk R4.1なるものが存在することがわかりました。

http://smalltalk.smalltalk-users.jp/
#どうやらObjectWorks R4.1の傍系のようです。

Adele Goldbergさんが、昔オープンソース化しようとしていた、あの4.1が
ついに満を持して復活したのでしょうか。よくわからないものの、とにかく
強力な機能に満ちあふれています。

(サイトを引用します)
- Rubyばりにpが使える。デバッグに最適
- PHPのようにGOTOをサポート
- JavaのごとくFinalクラスをサポート
- Eiffelのようにaliasが使える!?
- C++にあまり似ていないfriendメソッドが使える。enemyメソッドも使える!
- 31個までのwith:のサポート...

いい感じですね。以後の勉強会ではこのSmallTalk R4.1をデフォルトの
Smalltalkとして進めていこうと思います。

ではでは。

[Squeak-ja: 4198] Re: SmallTalk R4.1だそうです

お気づきと思いますが念のため。

SmallTalk R4.1ですが、すべてSmalltalk勉強会@東京の有志の手による
エイプリルフールのお遊びです。
http://smalltalk.smalltalk-users.jp/

実際に動くものを作ったというところがポイントですので、ぜひダウンロード
してお楽しみ下さい。

割と高度な技が使われているので、ソースを読んでみるといろいろと勉強に
なるかと思います。

次回以降のSmalltalk勉強会で、その設計、および実装について取り上げて
いきたいと思います。

ではでは。