[Squeak-ja: 4222] スクイークの新バージョンについて

[Squeak-ja: 4222] スクイークの新バージョンについて

Toshio Miyasaka
Squeak-jaの皆様へ

お世話になっております。
デジタルハリウッド大学院の宮坂です。

このたび、当方で行っている「みんなでたのしくスクイーク」用のEtoysを公開しました。
こちらをご参考ください。

http://d-mts.com/

いまのところ、Windows版だけですが、Mac版もなんとかしたいので、Macをお持ちの方は動作確認などご協力いただければ幸いです。
すでに数回ワークショップで利用していますが、旧バージョンと比べ、細かい部分で操作性の向上が図られており、また、動作も安定しているため、たいへん便利に利用しております。
感覚的には、アシスタント一人分くらいの負荷軽減の働きをしている感じです。
もしよろしければ、みなさまもぜひご利用の上、修正向上のためのフィードバックなどいただければ幸いです。

■インストーラの概要
ブラウザプラグインの登録が私の知識ではできなかったので、Sqeuakland.orgからダウンロードしたWindows版を上書きすることで対応しています。
インストーラの詳しい動作については、インストール時に表示されるReadmeをご覧いただけますでしょうか。

日本語の訳については、阿部さんのご意見もいただきながら、私のほうで気になった点を見直しています。
特にテストタイル関連については、以前よりワークショップで説明しにくいところだったので、大きく変更しています。
「テスト〜はい〜いいえ」を「もし〜ならば〜でなければ」にしただけでも、ワークショップでの理解度が向上したような気がしています。
また保存用のフォルダにはサンプルも登録できるようにしました。(サンプルについては今後拡充予定です)

■imageファイル
また、阿部さんには、主に下記のようなimageファイルの改造をしていただきました。

1)日本語フォントの導入
「モナーフォント」を入れていただきました。

2)テストタイル関連
・「Test/Yes/No」のそれぞれに末尾に半角スペースを入れたエントリをpoファイルに作成し、テストタイルに表示できるように修正。
テストタイルの「テスト〜はい〜いいえ」をpoファイルで「もし〜ならば〜でなければ」形式にした場合に、Etoys終了時のメッセージも「ならば/でなければ」になってしまうためです。
表示だけなら「Yes/No」だけでいいのですが、ある程度の互換性を維持するために「Test」についても対応しています。

3)部品関連
画像編集でよく使う長方形ツールと輪投げツールを部品フラップ直下に登録。

4)日本語特有のバグ
・日本語ファイル名の「*.pr」ファイルをダブルクリックして開こうとするとエラーになる現象を修正。

5)その他
ナビゲータやハロのサイズ、ビューワのデザインなど、若干の調整をしています。

宮坂俊夫 (Toshio Miyasaka )
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
デジタルハリウッド大学大学院
メディアサイエンス研究所 研究員
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[Squeak-ja: 4223] Re: スクイークの新バージョンについて

TAKAHASHI Makoto
神戸大学の高橋です。

良いものを公開していただきありがとうございます。

以下の4機種で動作を確認いたしました。特に問題はないと思います。

Macbook 2GHz Intel Core 2 Duo Mac OS X 10.5.7
Mac mini 1.5GHz PowerPC G4 Mac OS X 10.5.7
iBook G4 1.42GHz PowerPC G4 Mac OS X 10.5.6
eMac 1.25GHz PowerPC G4 Mac OS X 10.4.11

++ Toshio Miyasakaさんの『[Squeak-ja: 4222] スクイークの新バージョンについて』

> [...]
> - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[Squeak-ja: 4225] Re: スクイークの新バージョンについて

yhousako
宝迫です。お世話になっております。

私もMacでの動作確認をしました。

最近、メインで使っていたeMacのモニタがダメになり、以下のものだけです。
Macbook 2.1GHz Intel Core 2 Duo Mac OS X 10.5.6
#すぐにアップデートします。

あまり使い込んでいませんが、特に問題を感じませんでした。

ついでに、Ubuntu9.04(Linux)でもやってみました。EtoysInstaller.debをダ
ウンロードしてインストールした後、例の3つのファイルを置き換えてみました。

日本語の表示は問題ないようですが、日本語入力は受け付けてくれませんでした。
「Error:subscript is out of bounds: 6」というエラーが出て、中止ボタンを
クリックせよと言われました。

以上です。よろしくお願いします。

TAKAHASHI Makoto さんは書きました:

> [...]
> eMac 1.25GHz PowerPC G4 Mac OS X 10.4.11

寳迫 芳人:[hidden email]
みんなで教育を考えよう!:http://www.geocities.jp/yhousako/
指導案&教材集:http://www2.ttcn.ne.jp/yhousako/
全国城跡ネットワーク:http://www.geocities.jp/shiroato_net/
つれづれなるままに…:http://4oc.blogspot.com/

[Squeak-ja: 4232] Re: スクイークの新バージョンについて

Toshio Miyasaka
高橋さん、宝迫さん

Macでの早速のご確認をありがとうございました。
特に問題なく動いたということで、よかったです。
Linuxでは、若干問題があるということで、了解いたしました。

■お願い
Mac版についても、素人のお父さんお母さんにもわかるように、ファイルの置き換え手順を説明したいのですが、下記について教えていただけますでしょうか。

1)フォルダの場所
次のそれぞれのファイルをMac上のどのフォルダにコピー(上書き)すればいいのでしょうか?
Mac版もwindows版とおなじフォルダ階層なのでしょうか?
  etoys.image (25.8MB)
  etoys.changes(1MB)
  etoys.mo(308KB)

2)ファイルの圧縮
上記のファイルを圧縮してWebに掲載するときは、Windowsでzip形式で圧縮しても、Macで普通に開くことはできるのでしょうか?

東芝科学館など、ワークショップに来てくれた子ども達にも、Macユーザーが時々いるので、わかりやすいインストール説明をしてあげたいのです。
(本当は、Mac用のインストーラなど作ってあげればいいのですが、私自身がMacを持っていないので。。。)
可能な範囲でかまいませんので、上記の2点について、ご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2009/05/15 3:18 yhousako <[hidden email]>:

> [...]
>
> 以上です。よろしくお願いします。
>
> TAKAHASHI Makoto さんは書きました:

> 寳迫 芳人:[hidden email]

[Squeak-ja: 4237] Re: スクイークの新バージョンについて

yhousako
宝迫です。

Toshio Miyasaka さんは書きました:
> Linuxでは、若干問題があるということで、了解いたしました。

なかなか一筋縄では行かないのでいつも苦労するのですが、この辺りがうまく行
くようになるとHappyなのになぁと思います。(^_^;;;

> [...]

> 1)フォルダの場所
> 次のそれぞれのファイルをMac上のどのフォルダにコピー(上書き)すればい

実はそう簡単ではないかもしれません。できるだけわかりやすく自分のBlogにま
とめてみましたが、皆さんにご理解いただけるかどうかあまり自信はありません。

http://4oc.blogspot.com/2009/05/squeak-etoys-30.html

> 2)ファイルの圧縮
> 上記のファイルを圧縮してWebに掲載するときは、Windowsでzip形式で圧縮しても、Macで普通に開くことはできるのでしょうか?

できます。

> (本当は、Mac用のインストーラなど作ってあげればいいのですが、私自身がMacを持っていないので。。。)

試しに本家のEtoysをパッケージエディタで開いてみようかと思いましたが、拒
否されました。(当たり前か…)本家のEtoysInstaller.mpkgがどういう動作をし
ているのかがわかれば、つくることは難しくないかもしれません。そもそも、
やったことがないので保証の限りではありませんが。

[...]

[Squeak-ja: 4240] Re: スクイークの新バージョンについて

Toshio Miyasaka
宝迫さん

早速の返信をありがとうございました。
おしえていただいたブログを参考参考にさせていただきます。
近日中にWebサイトのほうの表現を見直したいと思います。
ありがとうございました!!

取り急ぎ御礼まで。

宮坂

2009/05/16 6:18 yhousako <[hidden email]>:

> [...]
> やったことがないので保証の限りではありませんが。

> 寳迫 芳人:[hidden email]

[Squeak-ja: 4246] Re: スクイークの新バージョンについて

Tetsuya HAYASHI
宝迫さん
先日はありがとうございました
林徹也です。

On 2009/05/16, at 6:18, yhousako wrote:

> [...]
> Blogにま
> とめてみましたが、皆さんにご理解いただけるかどうかあまり自

手順、ありがとうございます。
この手順に従ってイメージを置き換えた Etoys.app 自体を再
配布してみてもいいかなとも思いました。
# ライセンス的にどうなんだろうという話もありそうですが。

> [...]
> ているのかがわかれば、つくることは難しくないかもしれませ
> ん。そもそも、
> やったことがないので保証の限りではありませんが。

JMM さんのサイトから、2007年のSqueakland版のパッ
ケージ作成一式をとってくることができます。
ただ、mpkg の作り方がちょっと今のバージョンの PackageMaker
とズレてしまってるところがあります。
先日、リリースした Squeak2005J2 のパッケージの一式をよ
ければ近い内にどっかにアップロードします。
ただ、これも上記の2007版の手順に従ってるので、ちょっと
作成手順が面倒かも。
一からオリジナルで作り直してもいいのかもしれません。

取り急ぎ、乱文失礼します。

[Squeak-ja: 4248] Re: スクイークの新バージョンについて

Yoshiki Ohshima-2
At Mon, 18 May 2009 23:14:42 +0900,
Tetsuya HAYASHI wrote:

> 手順、ありがとうございます。
> この手順に従ってイメージを置き換えた Etoys.app 自体を再
> 配布してみてもいいかなとも思いました。
> # ライセンス的にどうなんだろうという話もありそうですが。

  ライセンス的には問題ないと思います。

> [...]
> 作成手順が面倒かも。
> 一からオリジナルで作り直してもいいのかもしれません。

あるいは、

svn.squeakland.org/installers/

にあるものが今のEtoysインストーラのソースになっているので、そこからやっ
ていくのがよいかとも思います。

[Squeak-ja: 4251] Re: スクイークの新バージョンについて

Tetsuya HAYASHI
大島さん

On 2009/05/19, at 1:53, Yoshiki Ohshima wrote:

>  ライセンス的には問題ないと思います。

了解です。
でも。

> [...]
>
> にあるものが今のEtoysインストーラのソースになっている
> ので、そこからやっ
> ていくのがよいかとも思います。

こちらをちょっと見てみました。

全部入りですね。すごい。
Mac 関係は以下のパスにあるようです。
installers/os-x/olpc/build

どなたかチャレンジしてみますか?

では。