[Squeak-ja: 4231] SqueakのソースをiPhoneで読む電子書籍「Squeak Docs」

[Squeak-ja: 4231] SqueakのソースをiPhoneで読む電子書籍「Squeak Docs」

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。
Twitterなどで話題騒然ですが、こちらにも。

SqueakのソースをiPhoneで読む電子書籍「Squeak Docs」
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/14/075/index.html

ここには書いてありませんが、3.10.xとPharo用は別々でそれぞれ800円です。
http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2009-May/136099.html

マイコミジャーナルにも「あまりにもニッチ」とありますが、それは否定できません。
これは、実際にiPhone(iPod
touch)上でSqueakが動いており、ここで電子書籍と呼ばれているものは、動作中のシステムのソースそのものに他ならず、それを提供しているHTTPサーバ自体もSqueakで書かれているというところに感動できる人がお布施のつもりで買うべきものです。
堂々とSqueakを出せないのは、AppStoreがインタープリタを禁止しているからで、いつか状況が変わることを願っています。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 4234] Re: SqueakのソースをiPhoneで読む電子書籍「Squeak Docs」

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

On 2009/05/15, at 21:58, Kazuhiro ABE wrote:
> Twitterなどで話題騒然ですが、こちらにも。

Twitterしないので、助かりました;-)

使ってみましたが、見事にiPhoneのSDKで作ったかのよ
うなインタフェースですねぇ(!-!)
というか、ローカル参照もブラウザ経由なのかな?

> [...]
>
> ここには書いてありませんが、3.10.xとPharo用は

ST80Docsって名称でPharoなんですね。

最近Pharoってよく聞くんですが、これってどういうものなん
でしょうか?

> [...]
> 堂々とSqueakを出せないのは、AppStoreがインター
> プリタを禁止しているからで、いつか状況が変わることを願って

iSqueakは手元のiPod touchに入っているので使っているので
すが、やっぱりボタンが足りないなと思いますです、ハイ。
# 2nd Generationとかだと、音量ボタンを流用したりできるんですかね?

なんか、質問ばかりですみません。

では。
--
有限会社 咲楽屋
武藤 武士(Takeshi MUTOH)
E-Mail: [hidden email] (携帯メール: [hidden email])

[Squeak-ja: 4239] Re: SqueakのソースをiPhoneで読む電子書籍「Squeak Docs」

Masashi Umezawa
こんにちは
梅澤です。

Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:
> むとう@おうちです。

> Twitterしないので、助かりました;-)

Twitterが苦手、という方はRSSリーダでsmalltalk_fanを
購読するという手もあります。
http://www.smalltalk-users.jp/Home/twitter
にあるように、

http://twitter.com/statuses/user_timeline/28727018.rss
を指定すると、smalltalk_fan宛のつぶやきが読めるようになります。

> [...]
>
> ST80Docsって名称でPharoなんですね。
>
> 最近Pharoってよく聞くんですが、これってどういうものなん

PharoはSqueak 3.9からの派生で、教育用の機能を切り離し、
プロの開発者のためのSmalltalkを提供しようとするものです。
http://www.pharo-project.org/home

とはいえ、現状はまだまだな感じがするので、勇気のある人
向けです。

---
[:masashi | ^umezawa]