[Squeak-ja: 4253] Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

[Squeak-ja: 4253] Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

Koji Yokokawa-4
�川です。

EtoysにIPAフォントの明朝・ゴシックを入れて使いたいと思っています。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/fontspec.html
このまえ阿部さんがEtoysへモナーフォントを入れていましたが、どういう手順
で入れたのでしょうか?
単にフォントファイルをEtoysへドロップして読ませただけではフォント選択項
目が文字化けしているし、適用すると日本語が"????"という表示になってし
まいます。

-- !
Koji Yokokawa [hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 4254] Re: Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
まず、IPAフォントについてですが、最新版はOTFで提供されていると思います。
これをEtoysで読み込むためにはTTCに変換する必要があります。WindowsであればTTSDKに含まれるMAKETTC.EXEを使うのが便利です。
TTCに変換できたらEtoysを起動し、言語選択のアイコン(旗)をクリックして日本語に切り替えます。このとき、インターネットに接続されていれば必要なファイルがダウンロードされ、日本語モードに切り替わります。
それから以下の式を評価してTTCフォントを読み込みます(これはTTCFontSet
class>>newTextStyleFromTTFile:のコメントにも書かれています)。

TTCFontReader encodingTag: JapaneseEnvironment leadingChar.
TTCFontSet newTextStyleFromTTFile: 'TTCファイルのパス名'

これで指定したTTCフォントが使えるようになっているはずです。あとはワールドメニューの「外観・・・」から「システム・フォント...」を選んで、適当に変更してください。もちろん、スナップショットはお忘れなく。

次にモナーフォントですが、この読み込みの際にエラーが発生します。そのため、大島さんにお願いしてパッチを作ってもらいました。これはMTS版Etoysのチェンジセットにも含まれていますが、csファイルを添付します(ReadMona-yo.1.cs)。そのcsをイメージにファイルインしておくことを除けば、他の手順は同じです。

2009/06/04 19:15 Koji Yokokawa <[hidden email]>:

> [...]
> まいます。
>

> -- !
> Koji Yokokawa [hidden email]>

ReadMona-yo.1.cs (1K) Download Attachment

[Squeak-ja: 4255] Re: Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

Koji Yokokawa-4
阿部さん、
�川です。

Etoys(Squeakland-OLPC 2177)にIPAフォントが無事に入りました。
Windows上で指示通りに作業して問題なく入りました。

以下、関連するリンクです。
IPAフォントを入れたEtoysも置いておきます。

IPAフォント
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html

TTSDK
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/tool/TTSDK.ZIP

IPAフォントのTTC版
http://www.yengawa.com/Squeak/Etoys_IPAFont/IPAFont_TTC.zip

Etoys(Squeakland-OLPC 2177)にIPAフォント(Pゴシック、P明朝)を入れたもの
http://www.yengawa.com/Squeak/Etoys_IPAFont/etoys_ipafont.1.zip

ありがとうございました。

--
-- !
Koji Yokokawa [hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 4256] Re: Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

Koji Yokokawa-4
�川です。

昨夜は同じことをしたい人に便利なようにと、あまり調べずに公開してました
が、IPAフォントのライセンスに問題があるかもしれないという指摘がありました。

個人的にライセンスの精査の時間がとれないので、とりあえず、TCC版IPAフォン
トと、それを入れたEtoysを引っ込めます。

日本語TTフォントを入れたEtoysの配布について、このMLでご意見をいただけれ
ばうれしいです。

--
-- !
Koji Yokokawa [hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 4257] Re: Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
MTS版Etoysがモナーフォントを使っているのも同じような理由です。
今後の方向性としては、Scratchのように(古くはVisulWorksのように)イメージ自体にはフォントを組み込まず、OSのフォントを使うようにするのがよいのかもしれません。
その意味で、川村さんのSqueak Win32Fontは興味深い試みです。
https://squeak.sitej.net/drupal/node/154

2009/06/05 16:35 Koji Yokokawa <[hidden email]>:

> [...]
> トと、それを入れたEtoysを引っ込めます。
>
> 日本語TTフォントを入れたEtoysの配布について、このMLでご意見をいただけれ

[Squeak-ja: 4258] Re: Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

Yoshiki Ohshima-2
At Fri, 05 Jun 2009 16:35:57 +0900,
> [...]

> トと、それを入れたEtoysを引っ込めます。
>
> 日本語TTフォントを入れたEtoysの配布について、このMLでご意見をいただけれ

  http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/faq.html#q003-1の3.3, 特に3.3.2は
関係ありますね。配布するのなら、フォントファイルはそのまま含めておき、
"About..."みたいなフラップを作って情報を出すようにするといったことが必
要でしょうね。

[Squeak-ja: 4261] Re: Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

Koji Yokokawa-4
�川です。

確かに、Etoysにフォントライセンスを表示させるのは必須ですね。

「オリジナル状態に戻す手段」については、元のEtoysとフォントそれぞれのダ
ウンロード方法を示すことでフォントファイルの同梱はしなくても良いのではな
いでしょうか。

--
-- !
Koji Yokokawa [hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 4268] Re: Etoysに日本語TTフォントを入れる方法

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
このあたりの議論はなかなか難しく、誰かが大丈夫(あるいは大丈夫じゃない)と言ったとしてもあまり意味がないので、具体例をあげてIPAに問い合わせる必要があると思います。