[Squeak-ja: 4260] Squeak-jaアーカイブ文字化け

[Squeak-ja: 4260] Squeak-jaアーカイブ文字化け

Koji Yokokawa-4
�川です。
参照リンクを張ろうとしたら、Squeak-jaのアーカイブが文字化けしてるのに気
がつきました。
このスレッドのみというのはなぜでしょう?

http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2009-June/004254.html

-- !
Koji Yokokawa [hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 4263] Re: Squeak-jaアーカイブ文字化け

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
「�」の字がJIS X 0208にないのが原因ではないでしょうか。

[Squeak-ja: 4264] Re: Squeak-jaアーカイブ文字化け

Haruhiko Okumura
Windowsのメールソフトではどのように表示されるのでしょう
か。MacのMailでは□に×の入った文字(ゲタの一種)
で表示されています。Carbon Emacs(Mew)ではウプシ
ロンの小文字のような文字になります。

On 2009/06/07, at 15:22, Kazuhiro ABE wrote:

> こんにちは、阿部です。
> 「」の字がJIS X 0208にないのが原因ではないでしょうか。

奥村晴彦 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/

[Squeak-ja: 4265] Re: Squeak-jaアーカイブ文字化け

iNOUE Koich!-2
井上@東京都市大です。

メーリングリストサーバにMailmanが使われているようですが、機種依存文字を
アーカイブで修正することができます。機種依存文字を使わないようにすべきで
しょうが、折角の情報が読めなくなるのはもったいないこともありますので、私
のところで運用しているメールサーバではそのようなことをしています。もし対
処が必要ならそういう方向性もご検討下さい。

Kazuhiro ABEさんがSun, 7 Jun 2009 15:22:20 +0900に
「[Squeak-ja: 4263] Re: Squeak-jaアーカイブ文字化け」の件で:
> こんにちは、阿部です。
> 「?」の字がJIS X 0208にないのが原因ではないでしょうか。
>
>  //abee

https://www.ns.tcu.ac.jp/%7einoue/Signature/                        井上
.

[Squeak-ja: 4266] Re: Squeak-jaアーカイブ文字化け

こんにちは、阿部です。
問題の文字はこれです。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%A9%AB
私はメール環境をGmailに移行してしまったので、Windowsのメールソフトでの見え方は分からないのですが、横川さんから届いたメールはGmailで読めています(MLのアーカイブはだめ。ダウンロード版はJISでデコードすれば大丈夫)。
iPhoneで見たときは黒の菱形に白抜きで?です。これはNabbleのログをFirefoxで見たときと同様です。
http://www.nabble.com/-Squeak-ja%3A-4253--Etoys%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9ETT%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-tt23867222.html

2009/06/07 16:31 に 奥村晴彦@三重大<[hidden email]> さんは書きました:
> Windowsのメールソフトではどのように表示されるのでしょうか。MacのMailでは□に×の入った文字(ゲタの一種)で表示されています。Carbon

> [...]

[Squeak-ja: 4267] Re: Squeak-jaアーカイブ文字化け

こんにちは、阿部です。
ありがとうございます。
最終的にはサーバを管理してもらっているアカデミアの桑谷さんにお願いしないといけないのですが、よろしければsqueak-ja-owner@smalltalk.jpに情報をいただけますでしょうか。

2009/06/07 16:34 に iNOUE Koich!<[hidden email]> さんは書きました:

> [...]
> 「[Squeak-ja: 4263] Re: Squeak-jaアーカイブ文字化け」の件で:

[Squeak-ja: 4269] Re: Squeak-jaアーカイブ文字化け

Koji Yokokawa-4
ヨコ川です。
自分の名前の漢字を間違っていたとは思いませんでした。
すみません。
# MacBook 13inch上のアンチエイリアシングでよく見えなかったのです。

変換を変えたので、これはだいじょうぶかな?
「横」川

Kazuhiro ABE wrote 09.6.7 3:22 PM:
> こんにちは、阿部です。
> 「」の字がJIS X 0208にないのが原因ではないでしょうか。
>
>  //abee

-- !