[Squeak-ja: 4272] owner または自分の名前の変更の方法を教えて!

[Squeak-ja: 4272] owner または自分の名前の変更の方法を教えて!

藤岡 董
藤岡 董(フジオカ タダス)と申します。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

自分で作ったスクイークの作品を読み込む時のことですが、順序として、“ナビゲータ”→“探す”→“squeakland.jp”とその下に“owner”または、私の場合は自分の名前“藤岡董”が表示されていますねぇ!その“owner”または“藤岡董”の名前を変更
する方法を教えてください。

藤岡 董(Fujioka Tadasu)
E-Mail:[hidden email]
Tel/Fax:072-622-6826
携帯電話:090-8658-7113

[Squeak-ja: 4273] Re: owner または自分の名前の変更の方法を教えて!

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
「ナビゲータ」の「探す」で表示される一覧の下にあるものは、以下のディレクトリを参照しています(Windows XPの場合)。

C:\My Squeak\ユーザーアカウント名

このユーザーアカウント名はSqueakではなく、藤岡さんご自身が設定したか、デフォルトの値がそのまま使われています。ホストOS側に設定されているので、この名前を変更するのであれば、そちらで行います。
仮にWindows XPであれば、「スタート」メニューから「コントロールパネル」を選び「ユーザー
アカウント」の「変更するアカウントを選びます」から「名前を変更する」で設定します。他のOSにも同様の機能があります。

2009/06/28 2:26 に <[hidden email]> さんは書きました:

> [...]
> E-Mail:[hidden email]
> Tel/Fax:072-622-6826
> 携帯電話:090-8658-7113

[Squeak-ja: 4274] Re: owner または自分の名前の変更の方法を教えて!

藤岡 董
早速のご回答ありがとうございます。

以前にも、 阿部様の回答の「仮にWindows XPであれば、「スタート」メニューから「コントロールパネル」を選び「ユーザー
 アカウント」の「変更するアカウントを選びます」から「名前を変更する」で設定します。他のOSにも同様の機能があります。」を何回か試しましたが、アカウント名は変わるのですが「探す」からの名前(藤岡董)が変わりません。何故でしょうか?今回も、もう1度やりましたが、同じ結果で変わりません。他に方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。> こんにちは、阿部です。> 「ナビゲータ」の「探す」で表示される一覧の下にあるものは、以下のディレクトリを参照しています(Windows XPの場合)。>> C:\My Squeak\ユーザーアカウント名>> このユーザーアカウント名はSqueakではなく、藤岡さんご自身が設定したか、デフォルトの値がそのまま使われています。ホストOS側に設定されているので、この名前を変更するのであれば、そちらで行います。> 仮にWindows XPであれば、「スタート」メニューから「コントロールパネル」を選び「ユーザー> アカウント」の「変更するアカウントを選びます」から「名前を変更する」で設定します。他のOSにも同様の機能があります。>> //abee> --> 阿部 和広  EMAIL [hidden email]>> 2009/06/28 2:26 に <[hidden email]> さんは書きました:>> 藤岡 董(フジオカ タダス)と申します。>>>> 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。>>>> 自分で作ったスクイークの作品を読み込む時のことですが、順序として、“ナビゲータ”→“探す”→“squeakland.jp”とその下に“owner”または、私の場合は自分の名前“藤岡董”が表示されていますねぇ!その“owner”または“藤岡董”の名前を変更>> する方法を教えてください。>>>>>>>> ***************************>> 藤岡 董(Fujioka Tadasu)>> E-Mail:[hidden email]>> Tel/Fax:072-622-6826>> 携帯電話:090-8658-7113>> ***************************>

[Squeak-ja: 4275] Re: owner または自分の名前の変更の方法を教えて!

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
失礼しました。この場合、ユーザープロファイル名の変更を行う必要があるようです。
以下にMicrosoftの解説がありますので参考にされてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563
この作業を行うと、C:\My Squeak以下だけでなく、C:\Documents and
Settingsの下にあるユーザのフォルダ名も変更されます。これに依存する他のアプリケーションにも影響が出るかもしれません。
ここで行っていることの意味を十分理解した上で、あらかじめバックアップを取るなどして慎重に作業することをお勧めします。