[Squeak-ja: 4282] Squeakの指導の件

[Squeak-ja: 4282] Squeakの指導の件

iimori
大阪市西区交流スペースの飯森です
http://wwis.jp/

来年にミニミュンヘンの小規模版となる「ミニ・ウエスト」を企画しています
http://www.mi-mue.com/

日本でも文部科学省や自治体を巻き込んだミニ・○○はここ数年各地で開催されています

今年のゴールデンウィークには他地区ですが「ミニ大阪」も開催されました
http://www.bombsight.net/xoops/modules/pukiwiki/

今回の我々の目標は、地元大阪市西区を中心に活動しているNPOやボランティア集団だけでどこまで子供たちに受け入れられるイベントを開催できるか?と
いうことです

スナックコーナーやゲームコーナーと並んで、柱となるコーナーにPCを利用した「自己表現コーナー」を作ってみようと思いました

そこで模索した結果「Squeak」に出会った訳です

この夏から順次プレイベントを開催し、参加した子供たちには本番当日に使用できる通貨(6マイド/hour)を支給します
(そのうち2マイドは税金として徴収し、役所や裁判所といった行政側や銀行で働く子供の時給とします)
(食べ物やゲームは4マイドで楽しむ事ができるようにします)

食べ物やゲームや体験コーナーは人材が揃っており、ほぼ見通しが付いています

パソコンも二十数台常設しており、サーバーも自主運営しています

ただ悲しいかな、「Squeak」を誰も使いこなすものが居ないという現実を知りました

そこで、どなたかに手解きを頂きたいと思った次第です

もちろん我々大人も参加したいので、土日を利用した数回のカリキュラムの指導者を紹介・派遣して頂けないでしょうか?

充分とは言えないかもしれませんが、昼食代プラスα程度の謝礼は準備させて頂きます

またここで聞くのがお門違いでしたら、どこにお願いすれば良いか個人的に教えて頂くと助かります

よろしくお願いします

[Squeak-ja: 4285] Re: Squeakの指導の件

藤岡 董
飯森様、藤岡 董(ふじおか ただす)と申します。はじめまして・・・

私は大阪府茨木市春日5−4−40に自宅があり、今、初心者対象に「Squeak」の講座をしています。

場所は大阪府茨木市鮎川1−8−17、東雲パソコンクラブ 電話番号072−632−7870です。

「Squeak」の初めての人対象に初期からの講座を実施しております。よければ見学に来られませんか?7月中までですが・・・

まったくの一からの授業です。私が作ったオブジェクトを作る”手順書”もよければ差し上げますが!・・・

私の電話番号 : 072−622−6826 携帯電話 : 090−8658−7113 E−Mail:[hidden email]

私も、今、目下勉強中の初心者の素人です。よろしくお願いします。詳細はお電話ください。  藤岡 董

> [...]
>
> またここで聞くのがお門違いでしたら、どこにお願いすれば良いか個人的に教えて頂くと助かります

[Squeak-ja: 4286] Re: Squeakの指導の件

iimori
飯森です

藤岡様、ありがとうございます

連絡させて頂きます

藤岡 董 さんは書きました:
> 「Squeak」の初めての人対象に初期からの講座を実施しております。

[Squeak-ja: 4294] Re: Squeakの指導の件

kubo-o
はじめまして、飯森さん。
その後、Squeakの勉強は進んでいますか。
もし、お手伝いできることがありましたら、
と思ってご連絡しました。
わたしはベテランではなく、
Thoruさんの「スクイークで遊ぼう」が、
どうやら理解できる程度です。
イベントなどで助手的に使っていただけるかも?
(足手まといになるかも)しれません。
お問い合わせからだいぶん経っていて、
ピンボケのようなことですが、
よろしくお願いします。
住まいは京都です。
久保 道(おさむ)
On Behalf Of iimori
Sent: Friday, July 10, 2009 7:09 AM
To: [hidden email]
Subject: [Squeak-ja: 4282] Squeakの指導の件

[...]

内部ウイルスデータベースは最新ではありません。
Checked by AVG.
15:51