[Squeak-ja: 4298] Re: Squeakの指導の件

[Squeak-ja: 4298] Re: Squeakの指導の件

早坂 吉昭
飯森 様

 箕面の早坂です。

 Squeak指導を支援する方々が、関西にも多数おられることは
うれしいです。関西でもSqueakやScratchが広まれば良いなと
思っています。
 飯森様がs書かれたことで奇異に感じたことは、
> イベントの一つとしてのSqueakの最終目標は、「子供たちが地域の大人たち(リ
> タイアされた方々が中心?)にSqueakを指導出来るようにする」ということにな
> りそうです
 SqueakやScratchは、子ども達の創造性を開発するためのプログラムで
私も含めてリタイアされた方のプログラムではないので、逆ではないかな
という点です。
 Squeak指導やイベントのスケジュールが決まりましたら、このメールリストに
お知らせ下さい。都合がつけば、私も見学(お手伝い?)に行きます。

早坂 吉昭

[Squeak-ja: 4300] Re: Squeakの指導の件

iimori
早坂様、ご意見頂けたこと非常に喜んでいます
ありがとうございます

On 2009/07/22, at 13:48, 早坂 吉昭 さまwrote:
> SqueakやScratchは、子ども達の創造性を開発するためのプログラムで
> 逆ではないかなという点です。

他地域で行われたミニミュンヘン関連の報告を見ると、原則子供のみしか入れない行事にも関わらず、親御さんはじめ祖父母の方々も「何とか客として参加さ
せて欲しい」と強い要望があることに配慮すべきと思い至ったのです

でも、子供たち(全員ではありませんが)が大人の前で「先生ごっこ」をしている時の顔はとても生き生きしていますよ

そもそも「ミニミュンヘン」自体、子供だけの世界なんて現実にはあり得ないのですから、疑似世界観です
それ以前に、フィリップ・アリエスの言うところの「子供」の概念自体、つい最近確立したもので本来は不自然な区分かもしれませんね
(これは最近大阪21世紀協会の方と話をした時に「ミニミュンヘンの考え方はおかしいのでは?」との意見を頂いた時の受け売りです)

いずれにせよ、全員一致の話は刺激も面白味も平均点を超えることはないと思っているので、これも非常にありがたい意見の一つでした

> Squeak指導やイベントのスケジュールが決まりましたら、お知らせ下さい。

はい、よろしくお願いします

飯森