[Squeak-ja: 4315] SeaSideでのXHTML利用について

[Squeak-ja: 4315] SeaSideでのXHTML利用について

Eiichiro Ito-2
山梨の伊藤です。皆さんこんにちは。

SeaSideについての質問です。

現在、SeaSideを使って簡単なLMSを作ろうとしています。
教材をXHTMLで作っておいて、それをSeaSide経由で表示させたいのですが、
どう行うべきか悩んでいます。

方法としては、以下の2つを考えてみました。
1. XHTML教材のbody部分を抜き出して、そのまま出力する。
2. XHTML教材をパースして、SeaSideでレンダリングを行うようなコンバータ
 を作る。

しかし、1はどうやってXHTMLコードをSeaSide経由で出すのかわかりませんし、
SeaSideの考え方からいっても良い方法とは思えません。一方で、2はいろんな
タグを考慮にいれると実装が面倒です。(でも、それしかないかなとも思って
います)

なお、LMSの仕様から、XHTML教材を(apacheなど)別のサーバから提供するこ
とは考えておらず、(画像等を除き)すべてSeaSideから提供したいと思って
います。

どなたか(他の方法も含めて)アドバイスをいただけませんでしょうか。

[Squeak-ja: 4316] Re: SeaSideでのXHTML利用について

Yoshiki Ohshima-2
At Thu, 27 Aug 2009 09:57:58 +0900,
Eiichiro Ito wrote:

> [...]
> います。
>
> どなたか(他の方法も含めて)アドバイスをいただけませんでしょうか。

  (「梅澤さんが詳しいと思いますが」と書いてみるテスト。)

  - 「そのまま出力する」というのは、WAHtmlCanvasの#html:メソッドを呼ぶ
    ということでしょうか?基本的には文字列として出力するだけですので、
    XHTMLでも何でも引数として渡せると思います(たぶん)。

  - あるいは、WAKomとWADispatcherのレベルで、特定のURLであればそれをファ
    イル名だと思って内容を返すようにするということもできるかと思います。

[Squeak-ja: 4317] Re: SeaSideでのXHTML利用について

Eiichiro Ito-2
大島さん

伊藤です。さっそくアドバイスありがとうございます。

#とりあえず昨日、XML-Parserの結果を使ってレンダリングするようなものを
#作りました。かなりタグの使い方が限定されるのですが。

> [...]
>     ということでしょうか?基本的には文字列として出力するだけですので、
>     XHTMLでも何でも引数として渡せると思います(たぶん)。
 なるほど。そのようなメソッドが使えるのですね。探し方が悪くてわかりませ
んでした。

>   - あるいは、WAKomとWADispatcherのレベルで、特定のURLであればそれをファ
>     イル名だと思って内容を返すようにするということもできるかと思います。
 たしかにそういう方法がありますね。結構いろんな選択肢があることがわかっ
て良かったです。他の目的にも使えそうです。
お忙しいところアドバイス頂き、ありがとうございました。

[Squeak-ja: 4318] Re: SeaSideでのXHTML利用について

> [...]
>     イル名だと思って内容を返すようにするということもできるかと思います。

ほぼ同じ回答になります。というか、伊藤さんには勉強会でお会いしました。
すでに独力でどんどん開発されているようで、今後の進展が楽しみです。

ではでは。

[Squeak-ja: 4321] Re: SeaSideでのXHTML利用について

Eiichiro Ito-2
梅澤さん、皆様

山梨の伊藤です。先日の勉強会では大変お世話になりました。
質問の件とは関係なく、今回の勉強会のテーマである永続化には興味を
持っておりました。いろんな可能性がわかってとても参考になりました。
とりわけOmniBaseの注意点なども教えていただいて本当に感謝です。

私のささやかなプロジェクトについて、SeaSideでやるほどのことかと
言われそうな物ですが、SeaSideの勉強も兼ねて頑張ってみようと思っ
ております。進展があればまた報告いたします。

アドバイスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。