[Squeak-ja: 4340] 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ

[Squeak-ja: 4340] 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ

Masashi Umezawa
こんにちは
梅澤です。

9月のSmalltalk勉強会なのですが、「事例発表スペシャル」と銘打ちまして
Smalltalkの生きた事例を発表する場とすることになりました。

日時: 2009/9/28(月) 18:30-21:30 (3時間!)
場所: 株式会社オージス総研

詳しくは下記をどうぞ。
http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi/dai13kaismalltalkbenkyoukai

すでに発表者となりそうな方にはいくらか打診を行っているのですが、「我こそは」
「この事例がないと」などありましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

また、参加について手続きは特に必要ありません。ふらりとどうぞ。
気になる方は「お問い合わせ」からメールを送っていただいても良いです。

ではでは。
---
[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 4348] Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ

Masashi Umezawa
こんにちは
梅澤です。

月曜日に行われる事例発表スペシャルですが、だいぶプログラムが定まって
きました。
http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi/dai13kaismalltalkbenkyoukai

ぜひともご参加下さい。

ではでは。

Masashi Umezawa <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> ではでは。
> ---
> [:masashi | ^umezawa]

---
[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 4352] Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

Koji Yokokawa-4
横川です。
勉強会面白かったですね。
様々な実用例や実に多様なライブラリに歴史の長さを感じました。

ところで、阿部さんがライブコーディングした'Google It'が面白そうなので作
りたいのですが、外部のWebブラウザを立ち上げる部分のコードはどうしていた
のでしょうか?

# 今朝投稿できなかったようなので再送

--
-- !
Koji Yokokawa [hidden email]>
    ^self new!

[Squeak-ja: 4353] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。

2009年10月1日12:57 Koji Yokokawa <[hidden email]>:
> ところで、阿部さんがライブコーディングした'Google It'が面白そうなので作
> りたいのですが、外部のWebブラウザを立ち上げる部分のコードはどうしていた
> のでしょうか?

HTTPClient class>>requestURL:target: を使いました。このサンプルは以下にあります。
http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/30e5a0c0-37c3-4b64-8568-73d43e264509
このコメントにもありますが、この方法はSqueakをWebブラウザのプラグインで起動したときにのみ有効です。
また、Squeakのバージョンによっては
StandardFileStream>>requestURL:target:ifError:の中でセマフォがロックすることがあるので、その場合は適当に直してください。

スタンドアロンのSqueakから呼び出す場合は、 Win32Shell>>shellOpen: を使います。これもサンプルがあります。
http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/bcfb7ab8-9126-4312-9f17-fa53762b0679
コメントには開発版が必要とありますが、SqueakのバージョンによってはFFIも含めて入っていないこともあるので、その場合は適当なバージョンから引っこ抜いてきてください。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 4354] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

Korakurider-2
こんにちは Korakuriderです。

2009/10/1 Kazuhiro ABE <[hidden email]>:

> [...]
> コメントには開発版が必要とありますが、SqueakのバージョンによってはFFIも含めて入っていないこともあるので、その場合は適当なバージョンから引っこ抜いてきてください。
    ほとんど余談です。squeakland.org で今ベータ版を配布している Etoys4.0では、
  ScratchPluginを使ってブラウザを起動しています。
  (ほとんどそのためだけに ScratchPluginをバンドルしているようなものです)
  #launchBrowser あたりを見てみてください。

/Korakurider

>  //abee
> 阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 4355] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

2009年10月1日15:15 Korakurider <[hidden email]>:
> [...]
> #launchBrowser あたりを見てみてください。

本当ですね。ライセンスファイルがなくてよいのかと思ったら、ScratchPluginのクラスコメントに書いてありました。
個人的には、これで扱い辛くてバギーなSerialPortの代わりにScratchPluginのメソッドが使えるのがうれしいです。
あと、視覚効果とか音声圧縮なども使えますね。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 4356] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

Koji Yokokawa-3
横川です。
阿部さん、Korakuriderさん
ありがとうございます。

Squeakland 2005JではWebブラウザ内でプロジェクトを動かしたときにだけ
HTTPClient class>>requestURL:target: が使えて、
スタンドアロンで動かしたときはOSに依存するということですね。

そして、Etoys 4はScratchPluginが入っているということで、Mac Leopardに
Etoys4-Mac-RC2をインストールして試しました。
ScratchPlugin primOpenURL: 'http://scratch.mit.edu/'
をDoItしたら見事にウェブブラウザでスクラッチのページが開きました。

(Etoys4をインストールするとSuperSwiki2の作品がブラウザ内で起動しなくなり
ましたが、squeakland.jpからSqueakland 2005Jを再びインストールしたらなお
りました。)

おまけに、Sqeak+GainerのときにSqueakのシリアル通信で苦労したので、Etoys
でScratchPluginのSerial portを使えるのはとても助かりそう。

Korakurider wrote 09.10.1 3:15 PM:

> [...]

--
-- !
Koji Yokokawa [hidden email]>
    ^self new!

[Squeak-ja: 4357] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

> [...]

> ましたが、squeakland.jpからSqueakland 2005Jを再びインストールしたらなお

Etoys4は旧プロジェクトとの上位互換性を持っていますので、SuperSwiki2上に
置いてある2005Jで作成されたプロジェクトが起動できないということは基本的に
ないと思います。

Etoys4を入れた状態でSuperSwiki2においてあるプロジェクトをいくつか起動して
みたところ、ちゃんと動作しているようです(Windows + Firefoxで確認)

Etoys4は現在RC2なので、バグがあるとしたら早めにetoys-devに報告したほうが
良いと思います。

ではでは。
---
[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 4358] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

Koji Yokokawa-3
横川です。
こちらはMac  + Firefox 3.5です。
他に同じ現象でたひといますか?

2009年10月4日22:34 Masashi Umezawa <[hidden email]>:
こんにちは
梅澤です。

> [...]

ではでは。
---
[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 4359] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

Yoshiki Ohshima-2
At Mon, 5 Oct 2009 00:09:46 +0900,
2008 YKoubo wrote:

> 横川です。
> こちらはMac  + Firefox 3.5です。
> 他に同じ現象でたひといますか?

  起動しないという報告はなかったように思いますが、repaintされていると
ころだけしか画面に反映されないという問題はまだMac+Firefoxの組み合わせ
で一部の人で出ているようです。あとは、Snow LeopardでSafariが64 bit API
を使うようになったために動かないという問題はあります。

  お手数ですが、もうすこし情報をお願いします。

-- Yoshiki

[Squeak-ja: 4360] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

yhousako
寳迫@Mac&Linuxユーザーです。
#時間がないので少しだけですが。

うちのMacでEtoys4 Mac RC2をインストールして動作確認をしました。
MacOSX10.5.8 + FireFox3.5.3です。
http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/

のギャラリーから、作品を選択して「起動」しましたが、特に問題なく動いてい
ます(Safari4.0.3でも)。とはいえ、同じ手順でやっているかどうか不安があ
ります。

どんな手順で操作すると、「SuperSwiki2の作品がブラウザ内で起動し」ないの
か、詳しく書いてもらえたら、同じ手順で動作確認します。
#本職が忙しいので、ちょっとお時間を頂くかもしれませんが。(^_^;;;

Yoshiki Ohshima さんは書きました:

> [...]
> を使うようになったために動かないという問題はあります。
>
>   お手数ですが、もうすこし情報をお願いします。

寳迫 芳人:[hidden email]
みんなで教育を考えよう!:http://www.geocities.jp/yhousako/
指導案&教材集:http://www2.ttcn.ne.jp/yhousako/
全国城跡ネットワーク:http://www.geocities.jp/shiroato_net/
つれづれなるままに…:http://4oc.blogspot.com/

[Squeak-ja: 4361] Re: Google It? (Re: 第13回Smalltalk勉強会のお知らせ)

Koji Yokokawa-3
横川です。
こちらも同じくMacOSX10.5.8 + FireFox3.5.3 でした。
再度Etoys4 RC2をインストールしてSuperSwiki2を見てみたらブラウザ内で起動できました。
再現できなくなったので原因究明は難しいですね。