[Squeak-ja: 4506] iPadでSqueakは動きますか。

kubo-o
こんにちは、久保です。
Squeakの主旨からいって、iPadのようなマシンで
たとえばeToyなどを動かせたらいいな、と思います。
当然すぎるような質問かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。
久保 道

[Squeak-ja: 4507] Re: iPadでSqueakは動きますか。

Yoshiki Ohshima-2
At Fri, 15 Apr 2011 15:18:33 +0900,
kubo wrote:

> こんにちは、久保です。
> Squeakの主旨からいって、iPadのようなマシンで
> たとえばeToyなどを動かせたらいいな、と思います。
> 当然すぎるような質問かもしれませんが、
> どうぞよろしくお願いします。

  動きますね。

http://www.youtube.com/watch?v=gYrp31fH-Jk

などをご覧ください。

-- Yoshiki

[Squeak-ja: 4508] Re: iPadでSqueakは動きますか。

Hiroki Horiuchi
> http://www.youtube.com/watch?v=gYrp31fH-Jk

Bertさんのですね。私も、同じような興味を持って、ここに行きついたことがあ
ります。改めて調べると、

"We really need to redesign the user interface before giving this into
the hands of kids"
とのことです。

http://www.google.com/search?hl=&q=%22We+really+need+to+redesign+the+user+interface+before+giving+this+into+the+hands+of+kids%22&sourceid=navclient-ff&rlz=1B5_____enJP333JP333&ie=UTF-8
堀内寛己(ほりうちひろき)

[Squeak-ja: 4510] Re: iPadでSqueakは動きますか。

Yoshiki Ohshima-2
At Fri, 15 Apr 2011 16:03:31 +0900,
Hiroki Horiuchi wrote:

> Bertさんのですね。私も、同じような興味を持って、ここに行きついたことがあ
> ります。改めて調べると、
>
> "We really need to redesign the user interface before giving this into
> [...]

  そうなんですよね。画面上のボタンが指で操作するには小さすぎたりとか。

-- Yoshiki

BertがiPad晩の開発を最初始めた時は、私のiPadを貸してあげたのでした。

[Squeak-ja: 4511] Re: iPadでSqueakは動きますか。

Hiroki Horiuchi
Yoshikiさん、Smalltalk SMLでは、お世話になりました。
http://www.smalltalk.jp/pipermail/sml/2011-April/007914.html

> BertがiPad晩の開発を最初始めた時は、私のiPadを貸してあげたのでした。

お見逸れしました。
堀内寛己(ほりうちひろき)

[Squeak-ja: 4520] Re: iPadでSqueakは動きますか。

Kazuhiro ABE-2
阿部です。
Androidでも一応動くには動きます。
Andreasさんがとりあえず載せてから少し停滞していたのですが、ここに来て動きが出てきました。

squeakvm-tablet
This is a fork of the squeak-android-vm project targeting tablet
devices, that is, taking advantage of larger screen, memory, and
storage than a mobile phone may provide.
http://code.google.com/p/squeakvm-tablet/

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

2011年4月15日15:47 Yoshiki Ohshima <[hidden email]>:

>  動きますね。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=gYrp31fH-Jk
>
> などをご覧ください。
>
> -- Yoshiki

[Squeak-ja: 4526] Re: iPadでSqueakは動きますか。

Atsushi SHICHI-2
2011年4月22日19:23 Kazuhiro ABE <[hidden email]>:
> 阿部です。
> Androidでも一応動くには動きます。
> Andreasさんがとりあえず載せてから少し停滞していたのですが、ここに来て動きが出てきました。

Galaxy Tabで試してみました。
AndreasさんがMarketで配布されていたSqueakは操作できないなど十分に試せなかったのですが、
こちらはかなり完成度が上がった印象を持ちました。これは個人プロジェクトなのでしょうか?
ともかく今後に期待しています。

ところで、TestDriveのTinyBenchmarkまで試せたのですが、ハロの出し方が分からず
「Live Morphic Modifications」で止まっています。Galaxy Tabでは以下のようにボタンが
割り当てられていると思うのですが、検索ボタンを押しても上手くハロが出せませんでした。

レッドボタン=画面タッチ
イエローボタン=戻るボタン
ブルーボタン=検索ボタン

それと、スリープから復帰するとイメージ選択画面に戻ってしまいますね。

ついでに、FlashベースのScratch Experimental Viewerとプログラミンも少し見てみました。
前者はハードキー(矢印キーなど)に依存しない作品であれば十分見られそうですね。
後者は全体的に動いているように見えるのですが、作品が再生できませんでした。