[Squeak-ja: 4509] Re: Squeak 4.2の日本語版

[Squeak-ja: 4509] Re: Squeak 4.2の日本語版

itikawa aiko

こんばんわ、pikaです。

新学期の準備をしていたところにちょうどタイミングよく新ヴァージョンがでて、早速ダウンロードしました!
ありがとうございます。

さて、起動してみたところ、morphicプロジェクトのフラップの中にあるボタンの表記が文字化けし、???と表示されました。
フォントの変更をいじってみましたが、直りません。
オブジェクトフラップ内の一番上の段の右のテキストらしき部分をクリックすると、
そのフラップのみ日本語が表示され、ボタンの名札が読めるようになりました。

また、昔作ったプロジェクトファイルは読み込めませんでした。

ちなみにXPで起動させてみました。

明日、授業があるので、そこでもいろいろ試してみようかなと考えています。

それにしても、さくさく動くし、フォントは綺麗だし、使いやすくなってていいかんじです!!

> [...]
>
> すぐに試したい方はAll-in-oneが楽でしょう。
> http://sourceforge.jp/projects/squeak-ja/downloads/51644/Squeak4.2-ja-all-in-one.zip/
>
> 今回からCog VMも使えますので、いろいろと速くておすすめです。
>
> 例によって永遠のベータ版的なところがありますので、不具合ご意見などお気軽にお寄せください。
>
> ではでは。
> --
> "SoftUmeYa, LLC"
> [:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 4512] Re: Squeak 4.2の日本語版

Masashi Umezawa-4
こんにちは
梅澤です。

お試しありがとうございます。

フラップについては、普段は表示させていなかったので気づきませんでした。直しておきます。
とりあえず応急処置としては、フラップを表示させた状態のまま「ヘルプ」「言語を設定...」で一度Englishにして日本語に戻すと正しく表示されるようになると思います。

また、Etoysプロジェクトの互換性ですが、Squeak 4.2系列ではおそらく本家のほうでもテストはされていないと思います。

Etoysに関してはEtoys用をとってくるのが確実でしょう。こちらであれば古いものもきちんと読めると思います。
http://www.squeakland.org/
http://etoys.jp/squeak/squeak.html

ではでは。