[Squeak-ja: 4513] 第31回Smalltalk勉強会のお知らせ

[Squeak-ja: 4513] 第31回Smalltalk勉強会のお知らせ

Masashi Umezawa-4

定例のSmalltalk勉強会のお知らせです。

日時: 2011/4/27(水) 19:00-21:00 (2時間)
場所: シンコム・システムズ・ジャパン株式会社
テキスト:
 「自由自在Squeakプログラミング」

詳しくは下記をどうぞ。
http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi/dai31kaismalltalkbenkyoukai

今回のテーマは「Morphicチュートリアル」です。

MVCに取って代わってSqueakの標準UIフレームワークとなったMorphicですが、
実のところどうなのか、その光と闇についてのお話が聞けることでしょう。

参加表明は特に必要ありません。ふらりとお越しください。
"SoftUmeYa, LLC"

[Squeak-ja: 4539] Re: 第31回Smalltalk勉強会のお知らせ

Tomohiro Oda
こんにちは。
昨晩のSmalltalk勉強会でお世話になりました、おだです。

HandMorphの位置を変更する件についてですが、

aHandMorph showTemporaryCursor: aForm.
として、*Cursorのインスタンスでない* Formを指定してあげると、
ソフトウェアカーソルを使うようになります。
# Cursorのインスタンスだと、ハードウェアにビットマップを渡して
# 直接描画させます。
そして、
aHandMorph position: aPoint
とすると、HandMorphの位置がaPointに移動します。

しかし、これは単にMorphの位置が変化しただけで、
マウスを動かすと、aPointではなく元の位置を基準にして動きます。
マウスを動かさずにクリックしても、元の位置でイベントが発生します。

まとめると、
HandMorphのpositionを一時的に変更することはできますが、
OSが管理しているマウスカーソルの位置には反映されず、
マウスを動かしたりクリックしても、HandMorphに渡した位置は
マウスの動きに影響を与えることはない、
という振舞いのようです。
---
おだ

(2011年04月18日 10:06), Masashi Umezawa wrote:

> [...]
> 実のところどうなのか、その光と闇についてのお話が聞けることでしょう。
>
> 参加表明は特に必要ありません。ふらりとお越しください。

おだ

[Squeak-ja: 4538] Re: 第31回Smalltalk勉強会のお知らせ

Tomohiro Oda
こんにちは。
昨晩のSmalltalk勉強会でお世話になりました、おだです。

下記メールを送ったつもりでしたが、配送されていないようなので
再送します。もし重なっていたら、すみません。