[Squeak-ja: 4518] Re: Squeak 4.2の日本語版

[Squeak-ja: 4518] Re: Squeak 4.2の日本語版

itikawa aiko
林さん、丁寧な解説ありがとうございます。

ということは、3.xを元にしていた2005Jバージョンとは別に、全く新しい環境として作ったのが4.xバージョンということですね。
去年までは、2005J2を使っていましたので、そちらの方が教育環境として洗練されているのは理解しているつもりです。

今まで1→2→3とバージョンアップしてきていたように思っていて、その先の4なのかなと思っていました。
確かに、今までと違い昔のプロジェクトが全く読み込めないということだったので、納得しました。

そもそも今回4のバージョンを使おうと思ったのはフォントの問題からでした。
「みんなで・・・」のバージョンにしようかと思ったのですが、2005J2などのようにイメージとして保存するのが大変そうに感じました。
授業としては、プロジェクトよりも、イメージとして保存できた方が都合がよいのです・・・。
フォントインストールも調べて試してみましたが、エラーがでてうまくいきませんでした。

とにかく、今��泙任裡横娃娃��焚を使い続けた方が良さそうですね。
がんばります!!

pika(市川愛子)

[Squeak-ja: 4519] Re: Squeak 4.2の日本語版

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
MTSのSqueak Etoys 3.0も特に問題なくイメージとして保存できます。
組み込みたいフォントがあれば対応できると思いますので教えてください。
実際に使ってくださっている方のリクエストには極力対応したいと思っていますので、よろしくお願いします。逆に、なにもないと問題ないのかなと思ってしまいます。

阿部 和広  EMAIL [hidden email]

2011/4/22 itikawa aiko <[hidden email]>:

> [...]
>
> とにかく、今 �までの2005J2を使い続けた方が良さそうですね。

[Squeak-ja: 4522] Re: Squeak 4.2の日本語版

Tetsuya HAYASHI
市川さん
林です。

ご判断の参考になれば幸いです。

ちなみに、MTSの Squeak EToys版でイメージを保存するためのワールドメニューの出し方なんですが、

1. ワールドのハロを出して、上側の白いハロボタンをクリックするとメニューが出ます。
2. メニューの中の「プリファレンス...」を選択するとプリファレンスの画面が出て来ます。
3. 青い領域に並んでるカテゴリの中から「menus」を選択
4. escapeKeyProducesMenu という項目をオンにする

こうすると、エスケープキーを押すと従来と同じようなメニューが出て来ますので、イメージが保存出来ます。

--

On 2011/04/22, at 16:04, itikawa aiko wrote:

> [...]
>
> とにかく、今 $^$G$N#2#0#0#5J2を使い続けた方が良さそうですね。

preferences.png (27K) Download Attachment

[Squeak-ja: 4523] Re: Squeak 4.2の日本語版

Kazuhiro ABE-2
阿部です。
あるいは、設定変更なしでAlt+Shift+wでも可能です。