[Squeak-ja: 4527] Re: Squeak 4.2の日本語版

[Squeak-ja: 4527] Re: Squeak 4.2の日本語版

itikawa aiko
市川です。
みなさんご指導ありがとうございます。

MTS版をもう一度試して実験してみましたが、私の学校の環境ではセキュリティやほかの問題でスムーズな導入が難しそうです。
なので、2005Jで進めていくことにしようと思います。

そこで、2005Jにフォントを追加する方法を教えていただきたいです。
TTC〜のコマンドをDoitすることはやってみましたが、
2009年くらいに話題にされていたように、やはりエラーが出てしまいます。

以前パッチを作っていただいていたようですが、そのページもいまはなくなってしまっているようです。

すみませんが、よろしくお願いします。

市川愛子

[Squeak-ja: 4531] Re: Squeak 4.2の日本語版

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
MTS版のセキュリティに関する問題とは、読み書きするファイルの場所が制限されているなどでしょうか。もしそうなら、それは設定可能です。

TTCフォントの読み込みについて、具体的なフォントファイルの名前を教えてもらったほうが対応しやすいので、よろしければお願いします。

2011/4/25 itikawa aiko <[hidden email]>:

> [...]
>
> 以前パッチを作っていただいていたようですが、そのページもいまはなくなってしまっているようです。
>
> すみませんが、よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 4534] Re: Squeak 4.2の日本語版

masahiko
田中@兵庫大学といいます

私は squeakland.org 版の version 4.1 を使って授業を行っています。
Etoys.ini を編集することで保存場所を指定できるので
セキュリティ上の問題も回避できると思います。

手順は
http://ei-www.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/moin.cgi/スクイークetoys資料
内のインストール(管理者向け)のページに
記載しておきました。