[Squeak-ja: 4558] 組み込み用のSqueak VMについて

[Squeak-ja: 4558] 組み込み用のSqueak VMについて

Eiichiro Ito-2
山梨学院大学の伊藤です。Squeakerの皆さんこんにちは。

現在、とある機器にSqueakを組み込んで使いたいと思っています。
imageとしてはMicroSqueakを利用しようと考えているのですが、対応する
VMの選定について悩んでおります。Readmeには2.8から3.2あたりを使えと
書かれておりUnix VMのソースをsqueakvm.orgから取って眺めております。

以前にこのMLかどこかで、PIC等のマイコンに組み込んだという話を聞いた
気がするのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
また、同様の試みをされている方がいらっしゃったら、ぜひVMのバージョン
やビルドなどアドバイスいただけるとありがたいです。

いつも質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

[Squeak-ja: 4556] Re: 組み込み用のSqueak VMについて

Eiichiro Ito-2
山梨学院大学の伊藤です。
たびたびすみません。

メールを出しておいて気づいたのですが、MicroSqueakの配布物の中に
VMソースがありますね。あわてて見過ごしておりました。すみません。
ということで、VMに関する情報は別として、この方面の実績について
お尋ねできればと思います。

On 2011/05/09, at 19:22, Eiichiro Ito wrote:

> [...]
> やビルドなどアドバイスいただけるとありがたいです。
>
> いつも質問ばかりですみません。

[Squeak-ja: 4557] Re: 組み込み用のSqueak VMについて

Kazuhiro ABE-2
阿部です。
PICでSmalltalkということだと、少し古いですがPIC/Smalltalkがあります。
http://www.huv.com/uSeeker/smalltalk/pic.html
IDEとしてSqueak 2.8を用いアセンブラを書き出すようです。
PIC上で直接Smalltalkが動くわけではないのでご希望とは異なると思いますがご参考まで。

2011年5月9日19:52 Eiichiro Ito <[hidden email]>:

> [...]
> VMソースがありますね。あわてて見過ごしておりました。すみません。
> ということで、VMに関する情報は別として、この方面の実績について

[Squeak-ja: 4559] Re: 組み込み用のSqueak VMについて

Eiichiro Ito-2
阿部さん

伊藤です。こんにちは。
早速の情報ありがとうございます。
以前に聞いた覚えがあるのは、まさにご指摘のものです。
プログラムによるアセンブラ出力でしたか。残念です。

On 2011/05/09, at 20:08, Kazuhiro ABE wrote:

> [...]
> PIC上で直接Smalltalkが動くわけではないのでご希望とは異なると思いますがご参考まで。

[Squeak-ja: 4561] Re: 組み込み用のSqueak VMについて

Hiroshi MIYAZAKI
はじめまして
宮崎と申します.

> 現在、とある機器にSqueakを組み込んで使いたいと思っています。
:
> 以前にこのMLかどこかで、PIC等のマイコンに組み込んだという話を聞いた
> 気がするのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
NXtalkというLEGO Mindstorms NXTに実装されたSmalltalkがあります.
http://www.hpi.uni-potsdam.de/hirschfeld/projects/nxtalk/index.html

NXT以外のARM7環境への移植はNXOSも含めて難しくはなさそうです.
PICよりは豪華な環境が必要ですが.

[Squeak-ja: 4562] Re: 組み込み用のSqueak VMについて

Eiichiro Ito-2
伊藤です。はじめまして。

NXT用の環境があるとは全く知りませんでした。
NXTとPCのインターフェイスなど興味深いですね。
有用な情報ありがとうございました。