[Squeak-ja: 4589] e-ToysをiPad2へ

[Squeak-ja: 4589] e-ToysをiPad2へ

kubo-o
ダウンロードするにはどうするのでしょうか。
アクセス先のURLもご推薦いただければ幸いです。
いつもお尋ねばかりで恐縮です。
久保 道

[Squeak-ja: 4590] Re: e-ToysをiPad2へ

Kazuhiro ABE-2
久保さん、
現時点でEtoysをiPadやiPhoneに手軽にインストールする方法はありません。
残念ながら、Apple社の方針が変わらない限り、今後も状況は同じと思われます。

インストールするには、以下のページとそのリンク先を読み、場合によっては開発者に連絡する必要があります。これにはiOSの開発に関するスキルが必要です。
http://croquetweak.blogspot.com/2010/06/squeak-etoys-on-ipad.html

2011/6/24 久保 道 <[hidden email]>:
> ダウンロードするにはどうするのでしょうか。
> アクセス先のURLもご推薦いただければ幸いです。
> いつもお尋ねばかりで恐縮です。
> 久保 道

[Squeak-ja: 4592] Re: e-ToysをiPad2へ

kubo-o
阿部さん
さっそく、ありがとうございました。
ちょっと前に、動きますかとお尋ねし
しましたら、動きますね、ということでしたので、
簡単にいくのかなと思っていましたが、
残念です。
ところで、アラン・ケイさんが25年以上も前に、
子どもの創造性を支援する発想を主張しておられます。
その考えにそって、
iPadのようなツールを使った創造的なトライとは
どんなことだろうか、
eToysがどのように使えるのか考えたいと
思っています。

 久保 道

On 2011/06/25, at 18:55, Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> インストールするには、以下のページとそのリンク先を読み、場合によっては開発者に連絡する必要があります。これにはiOSの開発に関するスキルが必要です。

[Squeak-ja: 4593] Re: e-ToysをiPad2へ

Kazuhiro ABE-2
阿部です。
その時、大島さんが紹介してくれたビデオの説明にあったとおり、これは将来リリースされるOLPCのタブレット(XO-3)用の実験です。iPad自体をターゲットにしているわけではありません(AppleはiPadやiPhoneで動作するプログラミング環境を許可しません(端末内で完結するBASICなどを除く)。以前、ScratchがAppStoreから削除されたときはニュースになりました。

XO-3についてはこちらをお読みください。
http://www.olpcnews.com/commentary/refocusing/olpc_foundation_update_xo_3_development_eastern_africa.html

Etoysチームはここ数年、OLPCをターゲットに開発を行っています。他のプラットフォーム用はこれのスピンアウトです。

2011年6月25日19:28 久保 道 <[hidden email]>:

> [...]
> iPadのようなツールを使った創造的なトライとは
> どんなことだろうか、
> eToysがどのように使えるのか考えたいと

[Squeak-ja: 4594] Re: e-ToysをiPad2へ

ICHIKAWA, Yuji
市川です。

2007年にDan IngallsさんがされていたJavaScriptでのSqueakをiPadで試してみたら、見た目動きました。
(不安定で何度か起動が必要でした。)

クリックは認識してくれました。
mouseMoveがデフォルト動作(スクロール)してしまって残念。
少し変更したらいけるかもとコードいじってみたのですが、うまくいきませんでした。

パフォーマンス的にはiPadでは苦しそうです。iPad2ならどうでしょうか?

HTML5絡みでJavaScriptがえらく盛り上がって来ているので、またSqueak on JavaScriptもアクティブになるといいですね。
(以上、全然お役に立たない情報でした…)
-
市川雄二