[Squeak-ja: 4602] Scrattinoの紹介

[Squeak-ja: 4602] Scrattinoの紹介

Koji Yokokawa-5
横川です。
Scratch+Arduinoの話題がでたので、ついでに最近開発中のプロジェクト
「Scrattino」について宣伝します。

http://www.yengawa.com/scrattino

Scratch+Arduinoと同じくScratchとArduinoをつなぐ目的なのですが、PicoBoard
のセンサー入力だけではなく出力も自由に制御しようという目標をもっています。
このプロジェクトはShare(共有)を社会的な学びとして重要視しています。スク
ラッチ側を変更しないので、作品をスクラッチの公式サイトで共有できます。

[Scratch] <==Remote Sensor Connection==> [Scrattino] <==USB Serial==>
[Arduino]

この仕組みにHelloBoardのハードウェア依存な部分を盛り込んだScrattino
HelloBoardというアプリを武蔵大学の授業で使いました。

Scrattino HelloBoard
http://www.yengawa.com/scrattino-helloboard

武蔵大学 表現技法とインタラクション 2011
http://seminar.edu.yengawa.com/course/view.php?id=3

もう少し整理してからHelloBoardではなく普通のArduinoで使えるScrattinoを公
開する予定です。

Koji Yokokawa <[hidden email]>
http://www.yengawa.com/

[Squeak-ja: 4604] Re: Scrattinoの紹介

Koji Yokokawa-5
横川です。
Squeak-jaにおいて肝心なことを書き忘れてしまいました。

このScrattinoはSqueakで作っていて、Firmataプロトコルを使ってArduinoと通
信しています。Firmataの部分はPhysical EtosyのArduinoライブラリを使ってい
ます。

Physical Etoys
Arduino
http://tecnodacta.com.ar/gira/projects/physical-etoys/arduino/

Squeakでフィジカルコンピューティングも楽しいですよ。

Koji Yokokawa <[hidden email]>
http://www.yengawa.com/

[Squeak-ja: 4605] Re: Scrattinoの紹介

Toshiyuki Kamada-2
鎌田です。

横川さんのプロジェクトはこの方向に進まれたのですね。
画面デザインもSqueak/Scratchのセンスを引き継いでおり、またコードの品質も高く、感動いたしました。

> [...]
> 信しています。Firmataの部分はPhysical EtosyのArduinoライブラリを使ってい

Squeak Arduinoに関する情報提供をみて、Firmataプロトコルの仕様を読み、よく考えられているなと思いました。少なくともArduinoに関しては十分使えるものになっているようですね。
(私の手元には他にもいろいろなマイコンボードがあるので移植せねば、と思っていますが)

> Squeakでフィジカルコンピューティングも楽しいですよ。

武蔵大の授業Moodleも拝見しました。実にチャレンジングな授業を展開されていますね。

皆様のおかげで、様々なプロジェクトが進行中ということがよくわかりました。

Arduinoを自律動作させるために、Arduinoのコンパイラを内蔵するモデルとインタプリタを用いる両方のアプローチがあることがわかりました。

マイコン側の移植性を考えるとVMなのかなぁと思いつつ、さらに考察していきたいと思います。

ありがとうございました。