[Squeak-ja: 4611] HoneyGinger

[Squeak-ja: 4611] HoneyGinger

Tomohiro Oda
おだです。

平滑化粒子モデルによる粘性流体シミュレーション環境HoneyGingerを
MITライセンスでリリースしました。
http://squeaksource.blueplane.jp/HoneyGinger.html

まだ作りかけ状態ですが、「全てのソフトウェアは作りかけ」の精神で、
さっさと公開することにしました。

物理シミュレーションというと、大規模高速なものが科学の諸領域で
応用されていますが、HoneyGingerは計算モデルはさておき、
「流体との対話」をどうやっておこなうか、「流れ」をどう感じ、
流体をどう乱すのかを、実験的に実装していくプロジェクトです。

動作環境はSqueakおよびPharoで、CogVMを強く推奨します。
ライセンスはMITライセンスです。
Monticelloレポジトリは
http://squeaksource.blueplane.jp/HoneyGinger
です。

HGSimulatorのクラスメソッドをいくつか試して
ぜひ流体と戯れてみてください。
---
おだ