[Squeak-ja: 4653] Dr.Geo

[Squeak-ja: 4653] Dr.Geo

TAKAHASHI Makoto
神戸大学の高橋真です。

Etoys4.1から幾何ソフトのDr.Geoが入っていますが、軌跡をとるときに
メソッドが未定義という不具合がありました。(Etoys5でも不具合は残った
ままでした。)
Tutorial de Dr Geo
http://www.youtube.com/watch?v=rlwI-ZcwUSA&feature=related
を見ると、Pharo Smalltalkで動作する本家のDr.Geoでも、ビューワを使える
ので、Etoys版のDr.Geoを使うことはないかもしれませんが、みんなでたのしく
スクイーク版のEtoys5が公開されたこともあり、不具合の解消を試みました。
足りないメソッドを追加して、サンプリングの幅を小さくしただけですが、
一応軌跡もとれるようになりました。以下にcsファイルをおいています。
http://herb.h.kobe-u.ac.jp/etoys5/DrGeo-makoto.1.cs

また、Dr.Geoのツールのボタンを出して、足りない機能のスクリプトをつけた
作品を以下においています。
http://herb.h.kobe-u.ac.jp/Etoys5/DrGeoII.001.pr
これを用いて放物線の軌跡の取り方の手順を説明したページを作成しました。
http://herb.h.kobe-u.ac.jp/Etoys5/DrGeoII-parabola.html
Etoysのスタンプ機能を利用してアステロイドを作るものも作りました。
http://herb.h.kobe-u.ac.jp/Etoys5/DrGeoII-Asteroid.002.pr

Dr.Geoでどのようなことができるかは、上記のYouTubeの動画や本家のDrGeo内
にあるSampleが参考になります。
興味のある方はお試し下さい。

[Squeak-ja: 4654] Re: Dr.Geo

Kazuhiro ABE-2
高橋先生、
阿部です。
Etoys対応のDr.Geo拝見しました。すばらしいです。
ところで、Pharo版のDr.Geoについて、Serge Stinckwichさん経由で作者のHilaire
Fernandesさんから、日本語の翻訳をやってくれる人を探しているとの話がありました。
大島さんの助言により、korakuriderさんが訳されたEtoys用の翻訳をマージして、現在の未訳は180語に減っているそうです。
もしご興味があれば連絡されてみてはいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

2012年7月2日 22:33 TAKAHASHI Makoto <[hidden email]>:

> [...]
>
> Dr.Geoでどのようなことができるかは、上記のYouTubeの動画や本家のDrGeo内
> にあるSampleが参考になります。

[Squeak-ja: 4655] Re: Dr.Geo

TAKAHASHI Makoto
高橋真です。

阿部さん,コメントありがとうございます。

Dr.GeoのForumにCall for translationの記事があったので
それを読んでlaunchpadで訳を試みようと一旦思ったのですが
記事中に,「non latin languageはもう少し調べる必要がある」
とあったので躊躇していました。今,launchpadを見てみたら
korakuriderさんが訳された用語がアップされていました。
もう少し訳語を検討してから,Hilaire Fernandes さんに直接
連絡するか,launchpad上で翻訳してみたいと思います。

Kazuhiro ABEさんの『[Squeak-ja: 4654] Re: Dr.Geo』
 (Thu, 5 Jul 2012 00:51:26 +0900)の件について