[Squeak-ja: 4686] Squeak/Pharo上で動作する軽量日本語入力メソッド Tekka

[Squeak-ja: 4686] Squeak/Pharo上で動作する軽量日本語入力メソッド Tekka

Tomohiro Oda
おだです。

SqueakやPharoを使っていて、OSが提供する日本語入力と上手く連携できてないなあと思い、
Squeak Smalltalkで簡単な日本語入力メソッドを書いてみました。「Tekka」といいます。

日本語サイト: http://squeaksource.blueplane.jp/Tekka.html
英語サイト: http://smalltalkhub.com/#!/~tomooda/Tekka

Tekkaの特徴は、入力モードや入力バッファがないことです。
コンセプト的には、キーボードとエディタの間に入るのではなく、
漢字変換機能付きのコピー&ペーストバッファのようなものです。

Tekkaでは、キー入力をするとそのままテキストとしてエディタに入力されます。
Tekkaではcmd-j(またはctrl-j)をすると、日本語変換できそうな部分を選択して変換します。
または、明示的に変換対象を選択してから、cmd-j(またはctrl-j)で変換することもできます。

ただし、cmd-j(またはctrl-j)だけで操作するため、連文節変換のような複雑な変換はしません。
SKKやSekkaと同様、単文節ごとの変換になります。
ぜひ試してみてください。
---
おだ