[Squeak-ja: 4705] のNHKニュースにScratchのあのネコが

[Squeak-ja: 4705] のNHKニュースにScratchのあのネコが

S.Inoue
昨日(29日)NHK総合テレビの首都圏ニュースの中で、東京の高校で「IT人
材育成の授業」が行われたとの放送がありました。

グーグルのシュミット会長が東京の高校で、生徒を前にこれからは誰でもがプロ
グラミングする時代と講演し、そのあとパソコンを前にした学生が映ったのです
が、その画面に登場したのは何とスクラッチで、あのネコの歩く姿が!

短い時間でしたが、首都圏だけとはいえNHKなので、ご覧になった方は多かっ
たと思いますが、見逃された方は・・・

NHKの首都圏NEWS WEBサイトの「きょうときのうのニュース」の項目
の中で下のほうにある「グーグルIT人材育成の授業」をクリックしますと、放
送内容と同じものが動画で見ることができます。(恐らく今日30日だけ)

グーグルがNPOと共同でこの活動を全国的に広めるとのことですが、このこと
について、私が見落としているかも知れませんが、ここにはどなたも書かれては
おられないようです。どうして。

10月30日  (ぶんた)井上 繁

[Squeak-ja: 4706] Re: のNHKニュースにScratchのあのネコが

Kazuhiro ABE-2
ぶんたさん

ご紹介ありがとうございます。阿部です。
このプロジェクトの監修を担当しています。
プロジェクトのWebサイトは以下にあります。

Getting to Know Computers Program「コンピューターに親しもう」プログラム(仮)
http://www.canvas.ws/programming/

その他、関連記事のリンクは以下の通りです。

・Googleが日本のIT教育支援、5000台のRaspberry Piを提供へ、Schmidt会長も“授業”(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131029/514542/

・グーグル会長来日講演の意外な中身(ITpro編集長日記)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131029/514642/

・Google、10代向けに「ゼロからプログラミング」ワークショップ Raspberry Piで初歩学ぶ(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/29/news105.html

・プロセスと結果、Googleシュミット会長が重んじるのは? 日本の高校生と対話(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/29/news108.html

・Raspberry Piを活用--グーグルなど、子ども向けプログラミング講座開始(CNET)
http://japan.cnet.com/news/service/35039138/

・Google、日本の小中高校生に「Raspberry Pi」でプログラミング実習を開始(インターネットWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131029_621377.html

・名刺サイズのPCでプログラミング学習、GoogleとCANVASが共同企画を発表(リセマム)
http://resemom.jp/article/2013/10/29/15781.html

・グーグルが学校でIT育成授業(NHK Webニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131029/k10015650771000.html

・グーグル:日本でコンピューター科学教育を支援 シュミット会長(毎日新聞)
http://mainichi.jp/feature/news/20131029mog00m040016000c.html

・[CNET Japan] Raspberry Piを活用--グーグルなど、子ども向けプログラミング講座開始(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/tech_science/cnet/CNT201310290044.html

今回使うScratchは1.4で、当然、Squeak Smalltalkも入っています。
まだ始まったばかりでこれからが本番ですが、せっかくのチャンスなので頑張ります。
よろしくお願いいたします。

2013年10月30日 10:27 S.Inoue <[hidden email]>:

> [...]
> について、私が見落としているかも知れませんが、ここにはどなたも書かれては
> おられないようです。どうして。
>
> 10月30日  (ぶんた)井上 繁

[Squeak-ja: 4707] Re: のNHKニュースにScratchのあのネコが

S.Inoue
阿部先生へ

詳しい現状のご紹介有難うございました。

阿部先生がこのプロジェクトのコアであったことが確認できまして、心より喜ん
でおります。

楽しみなことになって参りました。お忙しくなることでしょうが、頑張ってくだ
さるよう。

では。  「ぶんた」からでした。