[Squeak-ja: 4789] 古いイメージ求む

[Squeak-ja: 4789] 古いイメージ求む

Eiichiro Ito-3
皆さん、こんにちは。

伊藤です。ご無沙汰しております。
4年ぶりくらいに投稿します。

個人的な趣味から古いSqueak
VMと格闘しており、GUIが動く最小のイメージを探しています。

自分の目の届く範囲で探したところ、MicroSqueakDev.imageが最も小さく、2,576,348
と2.5M程度です。

そこで2つ質問があります。

1. MicroSqueakDev.image より小さいイメージはあるのか?
2. 既存のイメージから、より小さいイメージを作る方法はあるのか?

Smalltalk/80を学びはじめて20年以上たちますが、未だに根本的なことがわかっていなくて恥ずかしい限りです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、上について教えていただけませんでしょうか。

なお、1について、動作するのは今のところイメージのバージョンが6502に限られているので、そういったものがあれば、ということになります。

よろしくお願いいたします。

[Squeak-ja: 4790] Re: 古いイメージ求む

Kazuhiro ABE-2
阿部です。
小さいイメージは、PDAでSqueakを走らせるのが流行った時、盛んに研究されていました。
http://wiki.squeak.org/squeak/5796
私の知る限り、一番小さいのはmini.image(584.6KB)です。
http://files.squeak.org/SmallSqueaksForPDAs/MiniSqueak2.2/

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

2019年2月14日(木) 22:09 Eiichiro Ito <[hidden email]>:

> [...]
>
> なお、1について、動作するのは今のところイメージのバージョンが6502に限られているので、そういったものがあれば、ということになります。

[Squeak-ja: 4791] Re: 古いイメージ求む

Eiichiro Ito-3
阿部先生

伊藤です。
さっそくご返信いただきありがとうございます。
たしかに mini.image なるものがありましたね。
すっかり忘れておりました。

600KB弱は素晴らしいです。今の VM だとdepth =
8以下が表示できないのですが、何とか表示を頑張ってみたいと思います。

On 2019/02/14 22:28, Kazuhiro ABE wrote:

> [...]
>
>   //abee
> --
> 阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 4792] Re: 古いイメージ求む

Yoshiki Ohshima-3
DisplayScreen を32ビットにするのはmini imageでもできたと思います。もしなんらかの環境でmini
imageの起動と保存ができるのであれば、

Display depth: 32.
ScheduledControllers updateGray.
DisplayScreen startUp

みたいな感じで(適当ですが)深度を32に変えて保存することができると思います。

古いイメージは

https://squeak.js.org/run/

からいくつかリンクされていますし、

https://squeak.org/downloads/

にもあります。

-- Yoshiki

[Squeak-ja: 4793] Re: 古いイメージ求む

Eiichiro Ito-3
大島さん

こんにちは。ご無沙汰しております。
いろんなイメージのありかを教えて頂き、ありがとうございました。

wineを使って古いwindows
vmを動かしたらmini.imageも開くことができました。また、教えて頂いた通りにdepth変更もできました。