[Squeak-ja: 3249] 多角形モーフの頂点をいじるタイル

12

[Squeak-ja: 3438] Re: Squeak の幾何ソフト

Masato Sumi
濱田さん、ごきげんよう。鷲見です。

mcz ファイルを Squeakland2005J で読み込むこと自体は、簡単です。

お使いのホスト OS が何かにもよりますが、mcz ファイル(のアイコン)を
Squeak のデスクトップにドロップインし、ポップアップするメニューから
「ロード」を選ぶだけで可能なはずです。余談ですが、画像や .pr(プロジェクト)
のファイルでも同様のことができます。

ただ、ざっと試してみたところ、この最新版は Squeakland2005J イメージでは
起動に失敗するようです。おそらく、最新の Squeak 3.9 か、それに準ずる内容の
イメージが必要なのでしょう。

http://squeak.org/Documentation/Installation

これを入手して起動し、くだんの mcz ファイルを前述の方法でロードできたら、
どこか文字をタイプして入力できる場所で、「DrGApp new」と入力し、
選択状態にしてから do it (alt/cmd + D) すると起動できます。

試してみて、また分からないことがあれば訊いてみてください。

07/03/08 に Tatsuyoshi HAMADA<[hidden email]> さんは書きました:

Masato Sumi

[Squeak-ja: 3439] Re: Squeak の幾何ソフト

Kazuhiro ABE-3
阿部@新百合です。

On Thu, 08 Mar 2007 16:02:55 +0900 (JST)
Tatsuyoshi HAMADA <[hidden email]> wrote:
>実は、上記サイトから
>http://www.squeaksource.com/DrGeoII/
>を経て最新版の
>http://www.squeaksource.com/DrGeoII/DrGeoII-HilaireFernandes.73.mcz
>を試してみたい
>
>mcz というファイルが何らかのアーカイブだとは思うのですが、
>これを Squeakland2005J で動作させるためには、
>どのような手順を踏めば良いのでしょうか?

mczはSqueakのバージョン管理システムであるMonticelloのパッケージファイルで
す。Windowsの場合は、このファイルをSqueakのウィンドウにドロップするだけで
ロードできるのですが、Linux(のウィンドウマネージャ)用にこの機能が実装されて
いるかどうか分かりません。

どのプラットホームでも使える手段としては、Squeakの標準ファイラであるファ
イルリスト(File List)を使う方法があります。

ファイルリストはワールドメニューの「開く」から「ファイル・リスト」を選ぶ
と開きます。ワールドメニューは、開発版の場合、バックグラウンドで左クリッ
ク、eToysユーザ版の場合はEscキーで開きます。

ファイルリストの左上のペインからディレクトリを選択し、右上のペインでmczファ
イルを選ぶと、右上の「ロード」ボタンが有効になりますので、それをクリック
するとロードされます。

このとき、eToysユーザ版の場合は、読み書き可能なディレクトリが「My Squeak」
以下に制限されます。これはWindowsでは通常「C:\My Squeak」です。UNIX系では
環境変数のSQUEAK_USERDIRに依存すると思われますが、具体的にどこを指してい
るのかよく分かりません。

さらに、DrGeoIIの場合はロード後にGUIでなくSmalltalk式を使って起動するよう
になっているので、文字入力可能な場所、たとえばワークスペースなどをワール
ドメニューから開き、「DrGApp new」と入力後、選択して右ボタンメニュー(中ボ
タンかも)で「式を評価」します。

先日私が試したのは、DrGeoII-HilaireFernandes.72.mczだったのですが、73は必
要なメソッドが不足しているためにうまく動かないようです。72を試されるか、
パッチを作りましたので、73をロードした後に添付のstファイル(gzipしています)
をファイルリストでファイルインしてから「DrGApp new」を評価してください。

Monticelloについては、川村さんのサイトが詳しいです。
http://squeak.qp.land.to/wiki/index.php?Tools%2FMonticello

また、梅澤さんの「自由自在Squeakプログラミング」(ISBN 978-4-88373-203-6)
にも解説があります。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

DrGGeometryView-toolBar.st.gz (1K) Download Attachment

[Squeak-ja: 3440] Re: Squeak の幾何ソフト

Tatsuyoshi HAMADA-2
濱田@福大です。

鷲見様、阿部様、
mcz の利用方法に関する解説、ありがとうございました。
お蔭様で、Linux, Windows 両方の環境で DrGeo II を起動することができました。

mcz が Monticello のパッケージファイルというところまでは、
辿り着いていたのですが、どう読み込むのか?
また、どのように起動するのかで悩んでいました。

梅澤様の本も手元にありますので、
時間をつくって読み進めてみようと思います。

ところで、Dr. Geo II についてですが、
初等幾何的な構成については、実装されているのですが、
軌跡やスクリプト等の部分は、これからのようです。
しかし、Squeak 上で動かした印象としては、速度的にも
申し分なく、今後が楽しみだと思いました。

マクロスクリプトなどを SqueakToys のタイルプログラミングや
Smalltalk で行なえると、より面白いアプリケーションに
なるのではないかと思います。

[Squeak-ja: 3442] Re: Squeak の幾何ソフト

Kazuhiro ABE-3
阿部@新百合です。

On Thu, 08 Mar 2007 22:49:15 +0900 (JST)
> [...]
>初等幾何的な構成については、実装されているのですが、
>軌跡やスクリプト等の部分は、これからのようです。

私も素人なのでよく分からないのですが、以下のムービーなどを見ると、ある程
度はスクリプティング可能になっているようです。

http://www.univ-savoie.fr/Portail/Groupes/fernandes/demos/2-thales/index.html

どうも普通にハロを出したのではだめで、まずウィンドウ上部にある目玉アイコ
ンをクリックしてから、ポイントなどをクリックするとビューワが開くようです。
このビューワでカテゴリを「drgeo」に変更すると、専用のフレーズタイルが現れ
るので、これを使ってスクリプトを書くと動かすことができました。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 3457] Re: Squeak の幾何ソフト

Tatsuyoshi HAMADA-2
濱田@福大です。

阿部様、御指摘ありがとうございます。これは、私の早とちりだったようです。
確かに eToys などとの連携を狙っていて、
すでに、かなりの部分が実装されているようですね。

原型の Dr.Geo の開発は ofset
http://www.ofset.org/
というフリーソフトウェアによる教育を目指す組織の
メインプロジェクトにもなっているようで、
Dr. Geo II により Squeak と連携が取れるようになったことは、
今後が、かなり楽しみです。

もう少し、Dr. Geo II を触ってみようと思います。

追伸
ところで、皆様、御存じかもしれませんが、このムービーを作成している
vnc2swf, pyvnc2swf は、新山祐介さんという方が開発している
画面録画ユーティリティーです。
http://www.unixuser.org/~euske/vnc2swf/index-j.html

フリーソフトウェアだけで、アプリケーションの利用方法などを動画で録画
再生できるので、たいへん重宝しております。

おそらく Squeak の利用方法の解説場面に置いても有益だと思います。

abee> >ところで、Dr. Geo II についてですが、
abee> >初等幾何的な構成については、実装されているのですが、
abee> >軌跡やスクリプト等の部分は、これからのようです。
abee>
abee> 私も素人なのでよく分からないのですが、以下のムービーなどを見ると、ある程
abee> 度はスクリプティング可能になっているようです。
abee>
abee> http://www.univ-savoie.fr/Portail/Groupes/fernandes/demos/2-thales/index.html
abee>
abee> どうも普通にハロを出したのではだめで、まずウィンドウ上部にある目玉アイコ
abee> ンをクリックしてから、ポイントなどをクリックするとビューワが開くようです。
abee> このビューワでカテゴリを「drgeo」に変更すると、専用のフレーズタイルが現れ
abee> るので、これを使ってスクリプトを書くと動かすことができました。
12